Bonjour. Madoriです!
次の旅行が決まりましたので、本記事にメモをしておきます!
3泊5日 フランスの首都パリ
行くのは11月で、あと1ヶ月です。実はこの旅、急に決めました。
というのは、次の旅行先は既にフランスに決定していたのですが、 訪れるのは来年2020年の6月頃を予定していました。
予定していた旅程は、パリ2泊 → 南仏4〜5泊。
南仏でのんびり過ごしたいけれど、やはり首都のパリも少しだけ見ておきたいよね、というのが理由です。
何なら、パリは1泊でもいいかな!?くらい思っていました。
パリ旅行を決めた理由
いろいろ考えた結果、今回はパリを満喫する旅に決定しました。
具体的な理由
- ある事情があり旅程を早めたこと
- 急に決めたことなので仕事の調整など長期滞在が難しいこと
- ある事情がヘビーすぎて、気分転換が必要だったこと
- 気分転換も、リラックスより刺激を求めたこと
これらの理由から、パリにしました。
パリへの想い
なんだか、これまでパリに対してはツンデレなことばかり語ってきましたが、実は夢にまで出てくるほど憧れの大好きな街なのです。
むしろ好きすぎて慎重になっていたというのが合ってるかもしれません。
オレのクロアチアもそんな感じ。笑
だから、クロアチアはまだ訪れたことがないんだよね。
パリ、ガイドブックやSNSではキラキラしたところが目立ちますが、治安が悪いところがどうしても不安で、そのことでパリを嫌いになったらどうしようと考えたこともありました。
嫌いになるくらいなら行かないほうがいい・・・みたいな感じです。
でも、やはり子どもの頃からいつか必ず訪れたいと夢みたパリ。
パリは本当に夢によく出てくるのです。
夢の中に出てきたパリが、まさに上の写真のような感じなのです。そして、エッフェル塔に近づけそうで近づけない。笑
滞在日数は少ないですが、ようやく念願が叶いました。
航空券とホテルの予約
比較サイトを徹底的に分析した結果、航空券とホテルは別々に手配しました。
別々がいちばん私たちにとってコストパフォーマンスが良かったのです。
短い滞在なので、これまでのマドリードのように暮らすような旅の実現は難しいですが、できるだけ満喫できるようなプランにしたいね、と。
パリ行きの交通
フライトはエールフランス 航空です。
- 往復ともに羽田発着のパリ直行便
- パリ早朝着 帰国は最終便
パリ=シャルル・ド・ゴール空港(CDG)からパリ市内までの移動は、悪名高い「RER B線」を利用し「リュクサンブール駅」で下車することにしました。
RER B線
RER B線はRER(Réseau express régional d’Île-de-France、イル=ド=フランス地域圏急行鉄道網)の5つの路線のうちの1つである。
B線は南北方向の幹線である。シャルル・ド・ゴール空港とオルリー空港を結ぶ役割や、パリ市内などから両空港へのアクセスを確保する役割もある。空港利用客を狙った強盗やスリといった犯罪が多発している路線であり、在フランス日本国大使館が被害事例を添えて注意喚起を行なっている。
CDGからパリ市内までの移動、はじめはロワシーバスを考えていました。
バスの停留所がオペラ座の近くということで、ホテルもオペラ界隈で探していたのです。
ですが、色々調べていると、このような情報が入ってきました。
- パリは右岸のほうが治安が悪い
- バス停留所あたりに不審者がいる
- ロワシーバスは渋滞中に狙われやすい
- 中心地でも右岸のほうが観光客狙いの軽犯罪が多い
ならばタクシーと思うものの、渋滞中に窓ガラスを割られてバッグを取られてしまうという被害報告も。怖
それなら、CDGと市内を結ぶ別ルートのバス「ル・ビュス・ディレクト」ならどうだろうと考えるも、そもそも私は道路渋滞が苦手。
おいおい。どれもダメじゃん。
面倒くさい人でゴメンね。
それに、1時間で行ける場所が渋滞で2時間もかかるなんて耐えられない。
と、悶々と悩んだ結果、ホテルはオペラ界隈もバス到着地から最寄りも諦め、パリ市内への移動はRER B線利用で左岸のサン・ジェルマン・デ・プレ界隈に宿泊することに決めました。
RER B線のリュクサンブール駅で降り、ホテルまでは徒歩5分です。
RER B線は治安の悪い場所を通る路線らしいですが、急行に乗ればCDGからパリ中心駅までノンストップとのこと。
急行にしか乗らない!
という前提で利用することにしました。そして、乗っている間は常に警戒態勢で!
これくらい気をつけていれば大丈夫でしょう。
それに、RERって良識のあるフランス市民も通勤や通学に普通に利用している電車とのこと。
パリのホテル
次は、ホテルについて。私たちが滞在するホテルは6区のサン・ジェルマン・デ・プレ界隈ですが、5区のカルチェ・ラタン界隈がすぐ近く。
リュクサンブール公園まで徒歩5分でとても好立地。
Google Mapのストリートビューをみても綺麗で落ち着いていて、ここなら安心して滞在できそうと思った次第であります。
歴史あるサン・ジェルマン・デ・プレ界隈のカフェ。
それにしてもパリはホテルが高いですね。マドリードの2倍の価格でしかも狭いです。
平均1泊25,000円なんだもん。
ホテル選びにはとても難航しましたが、何とかそれほど高くない素敵な4つ星ホテルが確保できました。
無事に航空券とホテルが手配できたので、これからは短い滞在でどれだけ楽しめるかの計画を立てたいと思います。
余談ですが、私たちがホテルを予約した翌日に値上がりしていました。
予約したのが土曜日。翌日の日曜日に料金が上がっていたのです。
予約のタイミングが良かったんだね。
これはもう、私たちがパリに呼ばれているとしか思えない。
さいごに
夏の間に健康診断、婦人科検診、歯科検診、胃がん検診などなど済ませて問題なかったので、安心して渡仏することができそうです。
あとは、インフルエンザに気をつけなければ・・・。
明日は以下を遂行するべし。
- パスポートセンターに行く
- たびレジ登録
「たびレジ」とは、外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できる
たびレジ – 外務省 海外安全情報配信サービス
海外安全情報無料配信サービスです。
数あるブログの中から、当ブログを訪れていただきありがとうございました。
À bientôt ! (またね)